このブログを検索

2017年12月16日土曜日

昨日の話だけどアイシクルハルバード★一個出来た #鋼鉄戦記C21

(ペタっ

昨日Windowsのアプデで調子悪くなって日記アップ出来なかったんだけど、昨日アイシクルハルバード★一個出来ました。
そんな感じデス†

2017年12月14日木曜日

#Steam 近々発売される注目イチオシのロボットカスタマイズアクションレースゲーム:BREAK ARTS II

まず動画から
BREAK ARTS II Trailer

スマホアプリ版のをPC版に移植?したヤツっぽい…。
問題は、私のPCのスペックでも大丈夫かとゆうところ…。

スマホ版の、さっきタブにダウンロードしたんで、やってみますが、PC版が私のPCのスペックでも大丈夫なら良いなぁ…。
今年発売ってゆってたけど、もう無理そうですねぇ。
そんな感じデス。

#Steam このロボットゲームはオススメ!Strike Suit ストライクスーツ

まず動画から紹介します。
Strike Suit Zero Launch Trailer

Strike Suit Infinity - Launch Trailer

日本語版無いんで、よく分かりませんがZeroの方がキャンペーンっぽいモードでInfinityがタイムアタック?スコアアタック?っぽいデス。

Infinityは序盤からロボに変形出来るんですがZeroはまだロボに変形出来るトコまで行ってません。
誘導ミサイルを多めにセットすれば楽と思います。
チェックポイント?通過したらリセットでも無いですがチェックポイント?から再スタートすると弾やミサイルが補充されます。

Infinity単品で起動するか分かりませんが単品で起動するなら安くて( 2017/12/14現在、698円 )最初からロボに変形出来るので試しにやってみるのは、どうでしょうか?
グラフィックを落としたり解像度落としたりすれば、そんなPCスペックも無くても大丈夫です。
…なんて言いつつ大きな戦艦が爆破する時は重くなるんですが…。
そんな感じデス。

【動画】Project Nimbus : プロジェクト・ニンバス - 日本語版ローンチ トレーラー (MITHRIL編) #Steam


2017年12月9日土曜日

自分用メモ Strike Suit Infinity 操作方法 リンク #Steam

Strike Suit Infinity 操作方法 リンク
ストライクスーツ・インフィニティ:操作方法リンク

2017年12月5日火曜日

良いモン拾った「オプティカルランチャー」 #鋼鉄戦記C21

今日( 正確には昨日の晩 )曜日ダンジョン回してたら、オプティカルランチャーとゆう良さげな爆破の範囲攻撃の追撃?がある武器拾いました!
コレは私が今まで持ってる中で一番良さげなんで、とっておきのロボに持たせます。
今まで持ってたピアーズブレイカー★★は2号機に持たせます。
曜日ダンジョンも面倒くさがらず行ってると良いの拾えますねぇ(今更…。
しかもC$たっぽりデスヨ!
そんな感じデス。

2017年12月3日日曜日

【動画】ピアトロ遺跡 深部 キンヤンマー,ギンヤンマー(BOSS) 初クリア! #鋼鉄戦記C21

ピアトロ遺跡 深部 キンヤンマー,ギンヤンマー(BOSS) 初クリアしました!
結構時間掛かったけどポルド遺跡深部のボスみたいにダメージが通りにくいギミックは無かったので気持ち的にはポルド深部より楽でした。
そんな感じデス。

2017年12月2日土曜日

【動画】ポルド遺跡 深部 エントゥース(BOSS) 初クリア! #鋼鉄戦記C21

コレはギルメンのFlugelさんに指導して頂きました。
赤いエフェクト纏って全体攻撃防いで青いエフェクト纏ってダメージを与えるそうデス。
そんな感じデス。

2017年11月29日水曜日

鋼鉄戦記C21に於けるJoyToKeyによるキーコンフィグについて #鋼鉄戦記C21

鋼鉄戦記C21に於けるJoyToKeyによるキーコンフィグについて私なりの配置を紹介します。

まず鋼鉄戦記C21の操作を準FPSします。
そして配置は

方向キー上:W( 前進 )
方向キー下:S( 後退 )( 連射 )
方向キー左:A( 左平行移動 )
方向キー右:D( 右平行移動 )

R1:マウス左ボタン( メイン攻撃 )( 連射 )( ※連射を切って右Click&左Click同時押しに設定して一斉射撃にすることもアリ )
R2:未使用( 何故かdirectinputでは反応しないアナログスティック操作があって、しょうがなくxinputで使用してるとR2・L2が反応しないため )
L1:マウス右ボタン( サブ武器攻撃 )( 連射 )
L2:未使用( R2と同じ理由で )

ボタン1/Y:V( ターゲット切り替え )
ボタン3/A:SPACE( 飛行 )
ボタン4/X:アイテムショートカット(1)( リペア )( 連射 )
ボタン2/B:R( アクションボタン )( 連射 )

左アナログスティック上:Mouse Wheel(-5)( 照準下 )
左アナログスティック下:Mouse Wheel(5)( 照準上 )
左アナログスティック左:Q( 左旋回 )
左アナログスティック右:E( 右旋回 )
左アナログスティック押し込み+( L1 or R1 ):SHIFT+( マウス右 or 左ボタン )
( 武器チェンジ )

右アナログスティック上:Mouse Wheel(5)( 照準上 )
右アナログスティック下:Mouse Wheel(-5)( 照準下 )
右アナログスティック左:Q( 左旋回 )
右アナログスティック右:E( 右旋回 )
右アナログスティック押し込み:F( オーラ発動 )

◀ボタン10:⏎ENTER
▶ボタン9:左Click@(50,50)

こんな感じに設定してます。
連射のパラメータについては自分で探ってみてください。

右アナログスティックと左アナログスティックで照準の上下が逆になってますが左アナログスティックは飛行時に使っているため、敢えてフライトゲームに慣れたリバースになってます。
これも、もしかしたら変えるかも知れません。

この記事を書くに辺り公式サイトのマニュアルを見たんですがアクションボタン未設定にするとマウス右Clickで代用出来るみたいなんでボタンを余らせることも出来そうなので、もしかしたら少しイジるかも知れません。

勘違いで書き間違いがあるかもしれませんが、そこら辺はご自身で訂正して設定してください。

尚、JoyToKeyWindows10では管理者として実行しないと上手く働きません。

JoyToKeチートツールに属するかもしれないので使用は自己責任デス。JoyToKeを使用してBANになっても責任は取れません。あしからず…。

そんな感じデス。

【追記】2017/12/04
xinputでも右アナログスティックY軸とR2&L2両立することが出来ました!
それで少し配置を増やしてみました。

R1をメイン攻撃専用に振り当てて、R2を一斉射撃に振り当てました。
そして、アイテムショートカット(2)( バッテリー )をL2に割り振りました。
最初はL2にターゲット切り替えを割り振って、ボタン1/Yにアイテムショートカット(2)( バッテリー )を割り振ろうと思ったのですが( その方がボタン配置的にカッコイイと思ったから )私のゲームパッドが( 天下の )ロジクール F310 とゆうやつでL2、R2が異様に重いんで連打には向かずロック切り替えに向かなそうなのでL2にやむなく、アイテムショートカット(2)( バッテリー )を割り振ったって訳デス…。

そんな感じデス。

2017年11月27日月曜日

性懲りも無く、またWindows10にアップグレードしました #鋼鉄戦記C21

私のPCは元々ノートのWindows7でしたがWindows10にアップグレードしたらエリアチェンジ後の最初のアイテム使う時や、アイテム拾う時とかゲートでエリアチェンする時に一瞬固まる症状が出たんですけど、アドバイスによりダウングレードすると改善するとアドバイス受けて、その通りやったら直ったんですが、なんか今年いっぱいまでWindows10のアップグレードがタダとゆう情報を得て性懲りも無く、またWindows10にアップグレードしました。
今のところ不具合は出てないのですがWindows10にしたら16bit発色が出来なくなっていて、私のPCにはチョット負荷がかかり過ぎてフレームレートが下がったんで入ってるグラフィックのドライバ、アンインストールして、前のOSのドライバ入れようとしたら性能が合わないからインストール出来ないと表示され途方に暮れ、まぁ一応鋼鉄戦記C21起動してみるかとやってみたら、ちゃんと動いて、しかもドライバが入ってる時よりもフレームレートが上がりました。
不具合は出て無いのですが、一応Windows7互換モードで起動するようにしておきます。


ここからはチョット、チートっぽい話になるので公式SNS日記には書きませんがJoyToKeyの話でデス。
Windows10にアップグレードしたらJoyToKeyでの操作が反応しなくなりました。
ここでgoogle先生の出番です。
話によるとJoyToKeyはWindows10では管理者として実行しないと上手く働かないソフトがある様デス。
早速、管理者権限で実行したところ、見事に復活しました。
スタートアップにセットしたんですが、まだシャットダウンしてないんで、よく分かりませんが、多分上手く行くでしょう。
そんな感じデス。

追記:
どうも縦横の比率が直ったと思ったらアンインストールしたと思ったグラフィックのドライバが自動的に再インストールされたみたいです。
どっちにしてもドライバでもOSでも16bit発色は出来そうにありません…。
まぁ、そのうちフレームレートを上げる次の手でも考えます…。

2017年11月25日土曜日

ピアーズブレイカー★★合成で作りました! #鋼鉄戦記C21

ピアーズブレイカー★★作りました
必要な素材が曜日ダンジョン行かないとイケなかったので珍しく曜日ダンジョン回しました。
…で、出来たのがピアーズブレイカー★★(ペタっ
コレ、課金武器並みに強いんで良いデス!
そんな感じデス。

つかもうぜ!✕✕✕✕ボール♪ #鋼鉄戦記C21

集めましたよ…。
自分、ガンバった。
…揃ったのがコレ
ゼロセイバーGOLD(ペタっ
…と、コレ
メタルボーンジャー(ペタっ
…そして、イベントチケット2と交換してダストガチャを回して出たのが…
ラスターゼロBSとラスターメガトンAM…。
まだ、このゲーム始めたばっかなんで、コレが当たりかハズレか分かりません…。

大変だったので✕✕✕✕ボール集めはこの辺にしておきます…。
そんな感じデス。

昨日の話だけどアイシクルハルバード★一個出来た #鋼鉄戦記C21

(ペタっ 昨日Windowsのアプデで調子悪くなって日記アップ出来なかったんだけど、昨日アイシクルハルバード★一個出来ました。 そんな感じデス†